Blade Rondo-Grim Garden-(以下GG)が発売されてから1週間ほど経っての初記事です!
カード評価や考察はまだ十分に行えていないのでまた後日と言うことで,この記事のシリーズではGGにおけるデッキ(?)タイプの考察を行って生きたと思います.
記念すべき第一回は【最速スクリームコントロール】です.
ただのコントロールではなく,フィニッシャーである《存在穿つスクリーム》を最速で召喚し,その圧倒的カードパワーに全て任せるといったデッキです.
新要素であるコインを使ったGGの花形デッキの1つだと思います.
動きとしては非常に簡単で,2ターン目にコイン1,3ターン目にコイン2,4ターン目にコイン3の合計コイン6枚を獲得し,5ターン目の初めに7コストである《存在穿つスクリーム》を降臨させるといった感じです.
最速で召喚に成功すれば,5ターン目に防御6,6ターン目以降は物理9か魔法4を自動的に打ってくれる最強の存在となります.
手札に戻った《駆り立てるマーチ》や《振り撒くラプソディー》を出すことで,毎ターン魔法5ダメージになるので,残りのターンを自分は布石等で流していけば簡単に勝利を掴むことができるでしょう.
長所と短所としては以下のようなものが挙げられます.
長所
5ターン目に防御6なので数ターンの間物理単体をシャットアウトできる.
勝手に攻撃してくれるので防御に専念できる.
短所
必要なカードが多い.
特定のカードがぶっ刺さる(以下に詳しく記述).
次からは採用カードについてみていきたいと思います.
・存在穿つスクリーム 優先度★★★★★
デッキコンセプト.ないと始まりません.
・振り撒くラプソディー 優先度★★★★★
4コストで3コイン得られる唯一のカード.必須カードです.
自分の火力やスクリームの火力を上げることもできるのでかなり有能.
・残響するノクターン 優先度★★★★★
こちらも3コストで2コイン得られる唯一のカード.《振り撒くラプソディー》同様必須カード.
しかし,このデッキでは物理を上げることがほぼ無いのでコインと防御力以外は腐る.
・駆り立てるマーチ 優先度★★★★
2コスト1コイン枠の選択肢の一つ.
《存在穿つスクリーム》や《残響するノクターン》の火力を上げてくれるので最優先.
・因果検閲のサファイア 優先度★★★★
コントロールをするにあたっての布石最優先カード.
防御6の上からでも怖い《重撃剣》や《パイロガーランド》等の高火力カードを1点に抑えてくれる有能カード.
・喚き立てるファルセット 優先度★★★
2コスト1コインの選択肢の1つ.
火力としても使えるため,リーサルターンが短くなるのは良いが,自分のライフも削れるため,コントロール的には嫌な感じ.
《駆り立てるマーチ》が無い時用.
・満ち溢れるキャロル 優先度★★★
主に回復で使用.
このデッキは《存在穿つスクリーム》を召喚すると,ボルテージが余りがちになるため,4コストで5点回復してくれるこのカードは結構便利.
他のモードはほぼ使わないと思います...
・断絶のラピスラズリ 優先度★★★
《クロウリーシラン》からの《紋章剣》を通されての魔法連打を防ぐカード.
そもそも防御6あれば《重撃剣》以外の素物理はこのカードだけで無効化ができる.
・迷い道のトパーズ 優先度★★★
基本的には上記と同様の理由で採用.
相手が《喚き立てるファルセット》を出している際の《パイロガーランド》等を無効化できるのは優位点.
・徴税剣 優先度★★
2コスト1コイン枠の最終手段.
《存在穿つスクリーム》召喚時に手札に戻っても腐りまくるので優先度は低い.《喚き立てるファルセット》も《駆り立てるマーチ》も無い時は渋々選びましょう.
このデッキは《鼓動法》を切るタイミングがほとんどないので,後攻の場合は2ターン目に《鼓動法》+《過熱法》+《徴税剣(錬成)》と動いてもいいかもしれません.
・ディスペルワイス 優先度★★
火力枠.
《振り撒くラプソディー》と合わせることによって5点火力になるのでリーサルターンを早めることができる.
一応ミラー対策にも.
・聖域のフローライト 優先度★★
無いよりはマシ枠.
採用することにより安定性は増すが,最速ではなくなるので配られた15枚と要相談.
一応ミラー対策にもなる.
・ルミノブーケット 優先度★
《喚き立てるファルセット》を採用した時などの最後の押し込みに.
《振り撒くラプソディー》があれば3点になるが,捨て札になるので注意.
・クロウリーシラン 優先度★
《ルミノブーケット》と同じ採用理由.
《ルミノブーケット》と比べて何回でも使えるのは利点.
決まれば強力なこのデッキですが,1枚だけぶっ刺さるカードがあります.
それが《ディスペルワイス》です.
このデッキは2,3,4ターン目に全てコストを全使用してコインを取得し,《存在穿つスクリーム》を出すというのがコンセプトです.
そのため,4ターン目に《ディスペルワイス》を打たれて1枚でもコインを失うと《存在穿つスクリーム》の最速召喚はできなくなります.コストをフルで使う都合上,《聖域のフローライト》でカウンターすることもできません.
なのでこのデッキを使う場合は,相手の《ディスペルワイス》の有無に常に気を付けましょう.
相手が《ディスペルワイス》を選択してきそうだと感じた場合は
1.最速から1ターンずらして《聖域のフローライト》を伏せ続ける
2.《ディスペルワイス》を撃たれたらしかたないと割り切る
3.諦めて別のデッキを使う
といったことをするのが良いと思います.
いかがだったでしょうか.
GG1回目の記事ということでコインを使ったデッキの紹介を行っていきました.
今後もこういった記事を書いていこうと思うので,読んできださると嬉しいです.
ご意見等あればコメントかTwitterの方までお願いします.
カード評価や考察はまだ十分に行えていないのでまた後日と言うことで,この記事のシリーズではGGにおけるデッキ(?)タイプの考察を行って生きたと思います.
記念すべき第一回は【最速スクリームコントロール】です.
ただのコントロールではなく,フィニッシャーである《存在穿つスクリーム》を最速で召喚し,その圧倒的カードパワーに全て任せるといったデッキです.
新要素であるコインを使ったGGの花形デッキの1つだと思います.
動きとしては非常に簡単で,2ターン目にコイン1,3ターン目にコイン2,4ターン目にコイン3の合計コイン6枚を獲得し,5ターン目の初めに7コストである《存在穿つスクリーム》を降臨させるといった感じです.
最速で召喚に成功すれば,5ターン目に防御6,6ターン目以降は物理9か魔法4を自動的に打ってくれる最強の存在となります.
手札に戻った《駆り立てるマーチ》や《振り撒くラプソディー》を出すことで,毎ターン魔法5ダメージになるので,残りのターンを自分は布石等で流していけば簡単に勝利を掴むことができるでしょう.
長所と短所としては以下のようなものが挙げられます.
長所
5ターン目に防御6なので数ターンの間物理単体をシャットアウトできる.
勝手に攻撃してくれるので防御に専念できる.
短所
必要なカードが多い.
特定のカードがぶっ刺さる(以下に詳しく記述).
次からは採用カードについてみていきたいと思います.
・存在穿つスクリーム 優先度★★★★★
デッキコンセプト.ないと始まりません.
・振り撒くラプソディー 優先度★★★★★
4コストで3コイン得られる唯一のカード.必須カードです.
自分の火力やスクリームの火力を上げることもできるのでかなり有能.
・残響するノクターン 優先度★★★★★
こちらも3コストで2コイン得られる唯一のカード.《振り撒くラプソディー》同様必須カード.
しかし,このデッキでは物理を上げることがほぼ無いのでコインと防御力以外は腐る.
・駆り立てるマーチ 優先度★★★★
2コスト1コイン枠の選択肢の一つ.
《存在穿つスクリーム》や《残響するノクターン》の火力を上げてくれるので最優先.
・因果検閲のサファイア 優先度★★★★
コントロールをするにあたっての布石最優先カード.
防御6の上からでも怖い《重撃剣》や《パイロガーランド》等の高火力カードを1点に抑えてくれる有能カード.
・喚き立てるファルセット 優先度★★★
2コスト1コインの選択肢の1つ.
火力としても使えるため,リーサルターンが短くなるのは良いが,自分のライフも削れるため,コントロール的には嫌な感じ.
《駆り立てるマーチ》が無い時用.
・満ち溢れるキャロル 優先度★★★
主に回復で使用.
このデッキは《存在穿つスクリーム》を召喚すると,ボルテージが余りがちになるため,4コストで5点回復してくれるこのカードは結構便利.
他のモードはほぼ使わないと思います...
・断絶のラピスラズリ 優先度★★★
《クロウリーシラン》からの《紋章剣》を通されての魔法連打を防ぐカード.
そもそも防御6あれば《重撃剣》以外の素物理はこのカードだけで無効化ができる.
・迷い道のトパーズ 優先度★★★
基本的には上記と同様の理由で採用.
相手が《喚き立てるファルセット》を出している際の《パイロガーランド》等を無効化できるのは優位点.
・徴税剣 優先度★★
2コスト1コイン枠の最終手段.
《存在穿つスクリーム》召喚時に手札に戻っても腐りまくるので優先度は低い.《喚き立てるファルセット》も《駆り立てるマーチ》も無い時は渋々選びましょう.
このデッキは《鼓動法》を切るタイミングがほとんどないので,後攻の場合は2ターン目に《鼓動法》+《過熱法》+《徴税剣(錬成)》と動いてもいいかもしれません.
・ディスペルワイス 優先度★★
火力枠.
《振り撒くラプソディー》と合わせることによって5点火力になるのでリーサルターンを早めることができる.
一応ミラー対策にも.
・聖域のフローライト 優先度★★
無いよりはマシ枠.
採用することにより安定性は増すが,最速ではなくなるので配られた15枚と要相談.
一応ミラー対策にもなる.
・ルミノブーケット 優先度★
《喚き立てるファルセット》を採用した時などの最後の押し込みに.
《振り撒くラプソディー》があれば3点になるが,捨て札になるので注意.
・クロウリーシラン 優先度★
《ルミノブーケット》と同じ採用理由.
《ルミノブーケット》と比べて何回でも使えるのは利点.
決まれば強力なこのデッキですが,1枚だけぶっ刺さるカードがあります.
それが《ディスペルワイス》です.
このデッキは2,3,4ターン目に全てコストを全使用してコインを取得し,《存在穿つスクリーム》を出すというのがコンセプトです.
そのため,4ターン目に《ディスペルワイス》を打たれて1枚でもコインを失うと《存在穿つスクリーム》の最速召喚はできなくなります.コストをフルで使う都合上,《聖域のフローライト》でカウンターすることもできません.
なのでこのデッキを使う場合は,相手の《ディスペルワイス》の有無に常に気を付けましょう.
相手が《ディスペルワイス》を選択してきそうだと感じた場合は
1.最速から1ターンずらして《聖域のフローライト》を伏せ続ける
2.《ディスペルワイス》を撃たれたらしかたないと割り切る
3.諦めて別のデッキを使う
といったことをするのが良いと思います.
いかがだったでしょうか.
GG1回目の記事ということでコインを使ったデッキの紹介を行っていきました.
今後もこういった記事を書いていこうと思うので,読んできださると嬉しいです.
ご意見等あればコメントかTwitterの方までお願いします.
ターン開始時、コインの交換が配下の効果処理よりも先にされます。
よって、5ターン目に交換で出現したスクリームは5ターン目に攻撃をすることが可能(なはず)です。
失礼しました。